自動車整備士「たけしくん」こと、井狩さんのブログ。
様々なメーカー別の車の修理記録を載せている。
自動車整備の好きな方でなければ、面白くもないかもしれないが、整備記録を読むのは楽しい。
メーカーの車種別故障傾向や、姿勢が感じられる点もいい。
どの分野でも同様だが、故障箇所を絞っていくロジカルなプロセスは面白い。
ただし、かなりの量なので、全てを読んだわけではない。
気に入ったのは井狩さんの整備姿勢。
職人気質なこだわりに共感する。
といっても、気難しいという感じではなく、文章も簡潔で読みやすい。
整備記事の他に、
メンテナンス一般(15)
ホントの話(18)
も興味深い。
記事の中に以下のような記述があった。
『ハイブリッド車など、故障診断機無しでは定期点検すらできない自動車が増えつつある中、僕たち町工場の自動車整備士は、「できなければディーラー任せ」という図式を少しでも改善したいですね』
このような、井狩さんの気概に共感する。
こうでなければいけない(よね)(独断)。
以前、車検を出していた整備工場は、タイミングベルトの交換をディーラーに頼んでいた。車検後、車の調子が微妙に悪くなったのも重なり、出すのを止めた。
タイミングベルトの交換位はやってもらいたかった。
それなりの理由があるのだろうが、何故か寂しかった。
記事のために、画像を撮りながら作業を続けるのは面倒だとは思うが、メカ好きな私には有り難い。
井狩さんのブログは、整備のハウツーページではないが、自己整備を趣味とするアマチュアのために、もう少し詳しい手順を載せてくれると、喜ぶアマチュアは多いと思うのだが、難しいリクエストかもしれない。
というのも、
無礼な通りすがりの方が、メールで相談してくる。
その返答に、分かりやすい文章で返答するのは大変だ。
そのようなビジターが増えるのを心配するから。
(可能ならお願いします)
メールのやり取りもしているが、誠実な人柄を感じる。
近くに、このような整備士がいる方々が羨ましいと思う。
クサカ自動車 有限会社
京都市北区紫野西舟岡町 3
075-451-5997
担当:井狩武史
ブログサイト:「車の修理屋たけしくん」